旬をお届け 今月の成田山 ひとこと説法「今月のひとこと説法」
江戸出開帳

今月のひとこと説法

コオロギやスズムシの声がいよいよ賑やかになると家々の柿が色づき秋本番を迎えます。柿は、『古事記』にも記述があるように有史以前から栽培されていた作物のひとつです。甘柿と渋柿の2種類ありますが、渋柿は渋味成分であるタンニンを抜かないと食べることができず、現在では疎まれがちです。しかし、渋柿からは漁網の防水や建物の壁や柱の防腐剤、防虫剤、染料、塗布薬などの生活の中で活用できる「柿渋(かきしぶ)」が摂れるため、昔はどの家庭でも植えられ、生活を支える必需品でありました。
真言宗をお開きになられた弘法大師(こうぼうだいし)の言葉に「解宝(げほう)の人(にん)は鉱石(こうせき)を宝(たから)と見(み)る」という一節があります。物の本質を見極めることのできる人にとっては、この世に無駄なものはないという御教えです。
今の日本は生産や物流が発達し、ちょっと買い物に行けば何でも揃う恵まれた国です。その反面、物質的に恵まれすぎて、古くから大切にしてきた「もったいない」や「物を大事にする」といった「心」を失いつつあります。
たわわに実り、色づく柿の様子に、先人たちが大切に受け継いできた「心」を再確認したい秋です。
(2017年10月1日)

今月のひとこと説法

秋分は二十四節気の一つで毎年9月23日頃に訪れます。昼と夜の長さがちょうど同じになることから、仏教では「中道(ちゅうどう)」を象徴する日として大切にしています。
中道とは一方に偏った考え、極端な考え方や行いから離れるという教えです。
経典に中道をわかりやすく説いた説話があります。
お釈迦さまの弟子にソーナという極端に厳しい修行をする者がいました。ソーナは厳しい修行を続けますが、なかなか悟りに到達できません。その様子を見たお釈迦さまはソーナを次のように諭しました。「琴の弦は強く張りすぎても、弱すぎても良い音は出ない。悟りを得る道もまた同じである」と。教えを聞いたソーナは自らの行いを反省し、正しい修行を実践して悟りに到ることができたのです。
極端な考えは自らの見識を狭め、一方に偏った考えは対立や争いを生み出す原因となります。中道の教えに気づき実践することで、正しい道を歩むことができます。
秋分を迎え宇宙や自然のはたらきの中に仏の御教えを感じる9月です。
(2017年9月1日)

今月のひとこと説法

夜空に大輪の花が咲く花火大会の時節です。数万発が打ち上げられることも珍しくない現代の花火大会。使用する花火は今も昔も職人達の手作りによって支えられています。携わる職人達には数万発を準備する労力もさる事ながら、約2ヶ月を要するという「尺玉」という約30センチ以上の花火の製作には相当な根気が求められます。そして数ヶ月掛かりの花火でも一度打ち上げてしまえば、元の暗闇に戻るまで僅か5秒程。ともすれば見逃してしまうほどの時間です。それでも打ち上げられる花火を何千、何万という人が楽しみに待つ姿を想うからこそ職人は丹誠を尽くすのでしょう。
自らの務めに真摯に向き合うことが誰かの喜びに繋がり、誰かを思いやる心が糧となり自らの務めに精が出る。その心は菩薩の実践行の一つ、利他行に通じる心です。
今年もまた夏の夜空に艶やかな利他の花が咲きます。
(2017年8月1日)

今月のひとこと説法

仏心で握るハンドル事故はなし

7月は各地で海開きや山開きが行われ、行楽地は多くの人で賑わいます。開放的で楽しい季節ではありますが、その反面、行き過ぎた開放感から思いがけない事故につながることも多いようです。
警察庁の調べによると交通事故発生件数は年々減少傾向ですが、一年を通して見ると年末の12月が最も多く、次に7月に増加する傾向があります。交通事故の多くは、自分は大丈夫という過信や身勝手な思い込みが原因で起こります。自分ばかりではなく他人の立場になって考えられる心が必要です。
お不動さまは慈悲の御心で、あらゆる人びとを等しく救ってくださいます。慈悲とは他を慈しみ、思いやることです。ハンドルを握るとき、歩行者や同乗者、周囲の人すべてが尊い命だと思えば、無理な運転はできないはずです。心がけ一つで人の行動は変わります。
お不動さまが示す思いやりの心で安全で楽しい夏を過ごしましょう。
(2017年7月1日)

今月のひとこと説法

6月15日は真言宗の宗祖、弘法大師が誕生された日です。
「お大師さま」として親しまれる弘法大師ゆかりの霊場を巡拝する八十八箇所遍路があります。巡拝者は「お遍路さん」と呼ばれ、お大師さまを象徴する金剛杖を手に「同行二人(どうぎょうににん)」と書かれた笠や装束を身につけます。これは遍路修行中、常にお大師さまとともにあるという教えを表します。
遍路の道中は平坦な道ばかりではなく、険しい道を進むこともあります。一人で心細く感じることもあるでしょう。しかし、常にお大師さまがそばにいてくださると信じて歩みを続ければ、苦しくとも前に向かって進むことができるのです。
「同行二人」の御教えは、さまざまな状況におかれる私たちの不安を除き、安心を与えてくれます。
木々の緑が清々しい6月、お大師さまの御教えに感謝し、御誕生を祝いましょう。
(2017年6月1日)

今月のひとこと説法

日本の記念日を定めた『国民の祝日に関する法律』によると、5月5日の「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」とあります。5月第2日曜日は「母の日」です。カーネーションを贈り感謝の気持ちを伝える習慣があります。これらの記念日はともに母親への感謝の心を表しています。
真言宗をお開きになった弘法大師空海の教えに「四恩の徳」があります。私たちの身体は必ず父母から生まれるものであり、この世に生を受けた後も社会の恩や人びとの恩、仏さまの恩によって生かされている。その第一の恩が父母の恩であると大師は説かれました。
私たちは、生み育ててくれた両親から連綿と連なるご先祖さまの命、社会や周囲の人びとの助けがあって今があります。多くの恩や命によって生かし生かされているのが私たちの命です。
緑が茂り大自然に命の輝きを感じる初夏。父母の恩、先祖の恩、さまざまな命の恩、それらを育むお不動さまの大いなる慈悲の御心に感謝を捧げる5月にいたしましょう。
(2017年5月1日)

今月のひとこと説法

私たち日本人は、昔よりお互いに助け合い、支え合っていることを「お互いさま」と丁寧な言い方をしてきました。自分がお世話になり、他人に奉仕することの大切さを自覚しているからでしょう。
また、周りにいる人だけでなく、既に亡くなった人々や自然に対しても、感謝の気持ちを表すため「お陰さま」と言ってきました。「陰」とは、太陽の光が当たらないところ、あるいは目立たない、隠れているという意味です。直接、自分の目で見たり、触れることはできませんが、生きている私たちの生活を陰で支えてくれているものに対して「お陰」と言いました。
更に、日本には「恩おくり」という言葉があります。「恩返し」は善意を受けた人に対して直接お返しをすることですが、「恩おくり」は自分の受けた善意を別の人におくることであります。
このように「お互いさま」や「お陰さま」という感じ方や受け止め方は、謙虚さや反省の心を引き出してくれる上でとても大切な心であり、私たちも多くの人々に支えられていることに感謝する生活を送りたいものです。
人知れず行われる善行の奉仕というものは、正に慈悲の極みであり、お不動さまの御教えの実践行につながるものでもあります。
(2017年4月1日)

今月のひとこと説法

誘ひあひ彼岸詣の老姉妹 星野立子

3月に入ると次第に寒さも緩み、境内もやがて本格的な春の暖かい陽気に包まれます。彼岸は3月の春分、9月の秋分を中日(ちゅうにち)とした7日間をいい、お寺では彼岸会(ひがんえ)という法要を行い、お墓詣りをしてご先祖さまを供養します。
彼岸会は平安時代には「はれの行事」として宮中で盛んに行われていました。江戸時代になって民衆に広まり、先祖供養の風習と結びついていったといいます。
彼岸とは「彼(か)の岸」で仏教の悟りの境地をいい、これに対して「此(こ)の岸」此岸(しがん)は、私たちが生きるこの世界をいいます。
私たちが生きているこの世界は、不安や悲しみ、怒り、悩みなど様々な「苦しみ」があります。この苦しみの世界である「此の岸」から離れ、仏さまの安らかな悟りの境地である「彼の岸」へ到るところに彼岸会の本来の意義があります。
彼岸会は、ご先祖さまを敬うとともに自分自身の心のありようを見直す大切な行事です。
(2017年3月1日)

今月のひとこと説法

2月15日はお釈迦さまが80年の生涯を閉じ涅槃に入られた日です。成田山では、この日をお釈迦さまの遺徳を偲び報恩感謝の気持ちをあらわす日として法要を執り行います。

お釈迦さまは嘆き悲しむ弟子に対して最後の説法として「自らを灯明とし、法を灯明として生きなさい」と説かれました。自らの心と向き合い、お釈迦さまの教えを道標にして仏道修行に励みなさいということです。
そもそも「涅槃」という意味は、「吹き消す」という状態を示します。焚き火が燃えつきたように、全ての煩悩の炎が消え、心の波立ちがおさまり安らいだ状態です。私たちの心には数多くの煩悩がありますが、それは心の迷いや執着から生まれるものです。具体的にいえば、愛情や好・悪、浄・不浄など偏った思いがそれにあたります。
涅槃会にあたり、今一度、自分の心を見つめ直し、お釈迦さまの教えに触れる機会を得てください。
(2017年2月1日)

今月のひとこと説法

新年を迎え、成田山には大勢のご信徒が初詣してお不動さまへ年頭の祈りを捧げています。一日の計を朝に求め、一年の計を元旦に求めるのは古今変わりなく、願いに併せて「今年は…」「今年こそは…」と昨年果たせなかった目標をお不動さまに誓われている方も多いことと存じます。しかし、思い返してみれば、固かった決意も困難にぶつかって挫けたり、思ったような結果を出せず、気付かぬうちに決心も薄れて一年が終わる。心当たりのある人も居られることでしょう。
心というものは絶えず揺れ動くものです。
お不動さまは堅い石の上にお座りになり、人びとを救い導こうとする揺るぎのない決意と、燃えさかる火炎でひたすら精進し続けることの大切さを私たちに示されています。私たち不動尊信仰者は、この御教えを一日一日実践し、積み重ねていくことで、実りある一年とすることができます。
お釈迦さまの言葉を集めた経典『法句経』の一節に「屋根をよく葺いてある家には雨の漏れ入ることが無いように、心をよく修養してあるならば、情欲の侵入することが無い」とあります。毎日を精一杯取り組み、平成29年を輝かしい一年にしたいものです。
(2017年1月1日)

今月のひとこと説法

師走の声を聞けば、過ごして来た一年に思いを巡らせ、我が身を顧みられる方も多いことと存じます。私たちは日々の暮らしの中で、忙しさに追われるあまり、いつしか自己中心の考え方に陥りがちです。我が身のかわいさから自分の嫌な部分に目をつむり、思い遣りの欠けた言葉で誰かを傷つける。思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お釈迦様の御教えの一つに「四無量心」があります。慈・悲・喜・捨という四種の心の境地で、言い換えれば、仏が生命ある全てのものに対して持つ、あわれみの心です。慈は生きとし生けるものに楽を与えること、純粋の真愛でもあります。悲は他者へのいたわりを意味し、苦しみを抜くこと。喜は他者の喜びをもって己の喜びとすること。捨は一切を捨て去り、誰に対しても平等であることです。
この四種の心の境地は簡単に会得出来る物ではありませんが、心がけて生活することで平安な毎日へと繋がります。繰り返す日々の中で、本来清浄な本当の自分を見失うことなく、輝かしい新年を迎えたいものです。
(2016年12月1日)

今月のひとこと説法

11月、立冬を迎えると季節はいよいよ冬になり、燃えるように真っ赤に染まった紅葉もやがて色を失いはらはらと散っていきます。枯葉が散っていく情景は見る人にさびしさや悲しさを感じさせます。しかし、木々にとって枯れた葉を落とすという行為は、水分や栄養を調整するためであり厳しい冬の寒さと乾燥を生き抜く知恵なのです。こうした生きる力は、私たち人間にも備わっているそうです。今年、ノーベル生理学・物理学賞を受賞した東京工業大学大隅良典名誉教授は、細胞の持っているオートファジーの仕組みを解明しました。貧環境の中で生き残るために自らが活動の活性を下げるという自然界のはたらきが、人間の細胞レベルにまで組み込まれているといいます。
赤々としていた葉が枝から離れていく様子は、生命が力強く生きんとする姿そのものです。尊い生命の根源にある生きる力に感謝しつつ冬の季節を迎えましょう。
(2016年11月1日)

今月のひとこと説法

成田山では十月と十一月に七五三祝祷を行っています。七五三は子どもの成長をお祝いし、さらなる健やかな成長を祈る儀式です。
現在は通過儀礼のひとつというイメージですが、かつて乳児死亡率が高かった時代には、どうにか三歳になった、やっと五歳まで成長した、ようやく七歳を迎えられたと成長した我が子の命を祝う親にとって、この上ない慶びの行事でした。
どの親も子どもの成長を慶びますが、成長は「老い」のひとつの形といえます。こう見ると一般的に幼児の「老い」はプラスに、老人の「老い」はマイナスに考えられ、私たちが時と場合によって自分勝手に解釈して喜んだり悩んだりしていることがわかります。
お不動さまが右手に持する利剣は、私たちの偏った考え方やこだわりを断ち切り、正しい道へと導いてくださいます。思い込みや偏見にとらわれず、ありのままを受け入れることができれば、これまでと違った「老い」の見方ができるでしょう。
成田山境内が七五三でにぎわうこの時期、元気な子どもたちの姿を見て、「老い」について考え直す機会にしてみませんか。
(2016年10月1日)

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